Spotifyは、2026年から動画配信サービスNetflixで、Spotifyが制作したビデオポッドキャストの配信を開始すると発表しました。

2026年より米国で配信開始、順次市場拡大へ
SpotifyとNetflixの本提携により、2026年から、Spotifyの制作部門であるSpotify Studiosと、傘下のThe Ringerが手がけるスポーツやカルチャー関連のビデオポッドキャストが、米国においてNetflixで視聴できるようになります。
配信されるビデオポッドキャストには、以下のような番組が予定されています。
スポーツ
『The Bill Simmons Podcast』
カルチャー/ライフスタイル
『The Rewatchables』
犯罪ドキュメンタリー
『Conspiracy Theories』
Spotifyにとっての提携の意義と目的
Spotifyは今回の提携について、音声中心のメディアが、マルチフォーマットの領域へと成長したと述べています。また、同社のバイスプレジデント兼ポッドキャスト責任者であるローマン・ヴァーゼンミュラー氏は、この提携を「ポッドキャスティングにとって新たな章の始まり」と表現しています。
Spotifyの狙いは、Netflixと協力することで、ポッドキャストクリエイターが新しい視聴者層へリーチできるよう支援し、リスナーに対して多様な視聴体験を提供することにあります。これにより、新たな配信機会の創出を目指すとしています。
The Ringerとは
The Ringerは、米国のスポーツライター兼コメンテーターであるビル・シモンズ氏が2016年に設立したデジタルメディア企業です。スポーツ、ポップカルチャーなどをテーマにした記事や、ポッドキャスト制作を主軸としています。同社は2020年にSpotifyに買収され、その傘下に入っています。現在はSpotifyのコンテンツ戦略における一角を担い、ビデオポッドキャストの制作を強化しています。
参照元: Spotify Studios and The Ringer Video Podcasts Are Coming to Netflix



日本ではまだ見れないってこと?日本での導入もはよ。