総合家電メーカーのシャオミ(Xiaomi)は、1月15日にスピーカー内蔵スマートグラス「Mijia Smart Audio Glasses」を発売しました。最適化された音響構造と高度なアルゴリズムにより、まるでライブ会場にいるかのような没入感あふれるサウンド体験を実現しています。

臨場感のある音響体験と高い実用性の両立
今回発売された「Mijia Smart Audio Glasses」は、最適化された音響構造とアルゴリズムを組み合わせることで、騒がしい環境でもクリアなサウンドを提供できます。開放感のあるデザインを採用しており、耳を圧迫せずに使用できる点が特徴です。さらに、独自の音漏れ防止構造を備えることで、周囲への音漏れを効果的に低減しています。

音声通話の際には、本体に搭載された4つのマイクが音声を拾い上げます。最大4.5m/sの風切り音に対応しており、屋外での通話も可能です。操作面では、左右のテンプルに搭載されたタッチバーにより、タップやスワイプ操作が可能です。さらに、テンプルを長押しすることで録音を開始でき、スマートフォンのロックを解除することなく録音データを保存できます。
長時間の使用に対応するバッテリー性能とデザイン
バッテリーにはレーザー溶接技術を用いた堅牢な非同軸スチールシェルバッテリーを採用。小型ながら、音楽再生で最大13時間、音声通話で最大9時間の連続使用が可能です。また、10分間の充電で約4時間の再生ができるマグネット式の急速充電にも対応しています。

フレームの重量は約27.6gで、重心バランスと重量配分を最適化することで、快適な装着感を実現しています。テンプルの最薄部は5mmと薄く、ヒンジ部分には高弾性のピアノ線を採用し、15,000回の開閉テストをクリアする高い耐久性を実現しています。専用のXiaomi Glassesアプリを使用することで、録音データの管理や接続デバイスの設定、通知の読み上げ機能などを利用できます。
スタイルに合わせた複数のラインナップを展開
製品のラインナップは、ブロー、メタルパイロット、ディープチタンの3つのスタイルが用意されています。市場想定価格はブローとメタルパイロットが26,980円前後、ディープチタンが31,980円前後です。ブローおよびディープチタンのモデルには、ブルーライトカットレンズが備わっています。
シャオミとは
シャオミ(Xiaomi Corporation)は、2010年に中国の北京で設立された総合テクノロジー企業です。スマートフォンやスマートハードウェアを中核とする家電メーカーであり、独自のIoTプラットフォームを基盤とした「AIoT(AI+IoT)」戦略を展開しています。現在は世界100以上の国と地域で事業を行い、スマートフォン出荷台数で世界トップクラスのシェアを持つほか、電気自動車(EV)事業にも参入しています。



タッチすると音声アシスタントも使えるらしい。