女性のポッドキャストリスナーが10年で3倍に増加。エジソンリサーチ調査

調査会社エジソンリサーチが、女性のポッドキャスト聴取に関する調査レポートを発表しています。本調査は4月に公開されたもので、米国の18歳以上の女性を対象に行われた調査です。これによれば、女性のポッドキャストリスナーが10年で3倍に増加したことが示されています。

女性のポッドキャストリスナーが10年で3倍に増加。エジソンリサーチ調査
引用元:Women are a Big Part of Podcasting’s Growth

女性のポッドキャスト月間聴取率は52%

エジソンリサーチによると、2015年の米国人女性のポッドキャスト聴取経験率は29%でした。2025年には68%にのぼり、さらにビデオポッドキャストの聴取経験も含めると72%となっています。

さらに、ポッドキャストの月間聴取率では、2015年には15%でしたが、2025年には45%と3倍に上昇しています。同年のビデオポッドキャストの視聴者も含めると52%にのぼっています。

エジソンリサーチは、長年にわたり女性のポッドキャスト聴取率は低い傾向にあったと分析しています。しかし、この10年で多くの女性がポッドキャストを聴くようになり、それが近年のポッドキャスト市場の成長要因のひとつとなったとしています。

エジソンリサーチとは

エジソンリサーチ(Edison Research)は、アメリカのニュージャージー州に本社を置く市場調査会社です。1994年に設立され、主にメディア、テクノロジー、消費者行動の分野で調査・分析を行っています。特にラジオ業界における聴取率調査で知られており、The Infinite Dialという年次レポートは業界で重要な指標として参照されています。同社は定量・定性調査を組み合わせた包括的なアプローチを採用し、クライアントの意思決定をサポートしています。また、ポッドキャストや音声メディアの利用動向調査でも先進的な取り組みを行っています。

参照元:Women are a Big Part of Podcasting’s Growth

AMI(エイミー)

ビデオポッドキャストだけ見たことあるって人多いんだな...。