英国企業Klaxon AIが、プロフェッショナルな音声広告を数分で作成できる音声広告プラットフォームを開発しました。

高度なAI技術で広告制作のハードルを撤廃
Klaxon AIの共同創設者兼CEO、アープ・ビスワス氏は、これまでの音声広告は高額の予算や専門代理店とのネットワークを有する大企業のものだったと指摘します。
その課題を解決するため、Klaxon AIはAI技術を駆使し、脚本作成からナレーション、最終的な制作までをガイド付きワークフローで提供する音声広告プラットフォームを開発しました。
AI搭載の脚本ツールや自然な音声ライブラリ、ロイヤリティフリーのBGM、そして放送可能なファイルの即時プレビューとエクスポート機能により、時間とコストを大幅に削減しつつ高品質な音声広告の制作を実現できるといいます。
音声広告の「ソーシャルメディア化」を目指す
ビスワス氏は、音声広告を「ソーシャルメディアのように誰もがアクセスできるものにしたい」と展望を語ります。
「スタジオも多額の資金も不要、必要なのはブラウザだけ」というコンセプトのもと、Klaxon AIは音声広告の民主化を推進。あらゆる規模の企業が、音声広告をコアなマーケティングチャンネルとして活用できるようサービス開発に注力する模様です。
Klaxon AIとは
Klaxon AIは、2023年にイギリスのピーターバラに拠点を置き設立されたスタートアップ企業です。AIを活用したポッドキャスト・オーディオ広告の生成事業に特化しています。
参照元:New platform to make audio advertising accessible to everyone
SNSでつぶやくような感覚で、音声広告を作れる時代なのか?