英国のポッドキャスト企業であるAudioboomが、2025年上半期でビデオポッドキャスト収益が大幅に成長し、倍増したと発表しました。

クリエイターの6割以上がビデオポッドキャストを制作
今回の発表によると、Audioboomのクリエイターの6割以上がビデオポッドキャストを制作しており、ビデオポッドキャストの収益は同社の上半期の収益の13%以上を占めているとのことです。さらに同社は、米国のビデオポッドキャストランキング上位100番組のうち11番組を制作しており、ビデオポッドキャストの消費が加速する英語圏において、急速に成長していることを示しています。
AudioboomのCEOであるスチュアート・ラスト氏は、次のように述べています。
ポッドキャスト業界が消費者の動画への移行を進める中で、AudioboomとAdeliciousはこの分野のリーダーとして台頭しており、当社の動画戦略は既に動画コンテンツを制作するクリエイターに大きな収益をもたらしています。
買収を通じてプラットフォームを拡充
Audioboomは7月に、英国のポッドキャストネットワークAdeliciousを買収するなど、ポッドキャストネットワークの拡大に力を入れています。同社は今後もビデオポッドキャスト戦略を継続的に推進し、プラットフォーム機能を拡大していく方針です。
Audioboomとは
Audioboom(オーディオブーム)は、ロンドンに本社を構える、ポッドキャストのネットワークを持つホスティング・配信・収益化を手掛けるグローバル企業です。主に、広告・スポンサーシップ契約やブランドコンテンツ制作を通じてクリエイターと広告主をつなぐこと、そして配信プラットフォームを通じて幅広いリスナーに番組を届けることを重視しています。月間ダウンロード数は1億件以上、ユニークリスナー数は約3800万人を誇ります。また、ロンドン、ニューヨーク、ロサンゼルスなど複数の都市でスタジオを構え、独自コンテンツの制作も行っています。



英語圏はビデオポッドキャスト強くなっている。