OpenAIは11月26日、生成AIサービス「ChatGPT」のチャット画面で音声対話機能の提供を開始しています。

チャット画面でシームレスに音声入力
ChatGPTでは、昨年秋から音声モードが実装されています。今回のアップデートにより、専用の音声モードへ切り替えることなく、テキスト入力を行うチャットと同じ画面上で音声モードを利用できるようになりました。

入力した音声はチャット上に文字起こしされるため、過去のメッセージを探したり、地図や画像などを確認しながらやりとりすることができます。本機能は、モバイル版とWeb版のすべてのユーザーが利用可能です。
ChatGPTとは
ChatGPTは、OpenAIによって開発された言語生成AIで、自然な会話やテキストを生成できます。大量のテキストデータから学習し、質問応答、文章作成など多岐にわたるタスクに対応。対話形式で流暢なテキストを提供し、教育、ビジネス、エンターテイメントなど様々な分野で応用されています。
参照元:You can now use ChatGPT Voice right inside chat—no separate mode needed.



AIと音声でやりとりしていると、テキストベースより友だち感が高まる気がする。