radiko15周年企画として公式キャラクター「ラジまる」命名。太田光氏がPR大使就任も

インターネットラジオ配信サービス「radiko」の運営企業radikoは、12月1日にサービス開始15周年を迎えました。公式キャラクター「ラジまる」の命名や太田光氏のPR大使就任に加え、木戸大聖氏出演・Saucy Dogが楽曲提供するブランドムービーやオリジナルポッドキャスト番組など、複数の周年企画を発表しています。

radiko15周年。公式キャラクター「ラジまる」命名と太田光PR大使就任、木戸大聖出演&Saucy Dog楽曲のブランドムービーと記念ポッドキャスト番組を発表
引用元:radiko15周年PR大使に太田光、木戸大聖&Saucy Dogのブランドムービー、公式キャラクター「ラジまる」、オリジナル番組など企画が続々!聴取体験を「もっと好きに、もっと身近に。」

radikoが12月1日にサービス開始15周年を迎える

インターネットラジオ配信サービス「radiko」は、12月1日にサービス本開始から15周年を迎えました。これに合わせてPR大使の就任、ブランドムービーの制作・公開、公式キャラクターの名称決定、オリジナルポッドキャスト番組の企画・配信など、複数の周年企画を発表しています。プレスリリースでは、これらの企画を通じてラジオ業界のさらなる活性化を図るとともに、音声コンテンツを「もっと好きに、もっと身近に」感じられるプラットフォームへの進化を目指す方針が示されています。

PR大使に太田光氏が就任

15周年を記念し、radikoはPR大使として爆笑問題の太田光氏を起用しました。プレスリリースでは、2024年に「radikoで聴かれたラジオ番組出演者ランキング」で1位を獲得したことや、プライベートでもradikoを利用して全国各地のラジオ番組を聴取していることが紹介されています。活動の一環として、オリジナルポッドキャスト番組『radiko15周年記念 太田光と15人のしゃべり手』に出演し、各局の人気パーソナリティとの対談を行うなど、周年企画に参加するとしています。

radiko15周年。公式キャラクター「ラジまる」命名と太田光PR大使就任、木戸大聖出演&Saucy Dog楽曲のブランドムービーと記念ポッドキャスト番組を発表
引用元:radiko15周年PR大使に太田光、木戸大聖&Saucy Dogのブランドムービー、公式キャラクター「ラジまる」、オリジナル番組など企画が続々!聴取体験を「もっと好きに、もっと身近に。」

木戸大聖氏出演・Saucy Dogが楽曲を担当するブランドムービーを公開

15周年企画の一つとしてradikoはブランドムービーを制作し、11月29日に公開しました。出演は俳優の木戸大聖氏、楽曲は3人組バンドSaucy Dogが書き下ろした「まっさら」です。ラジオの歩みとともに、その歴史や想いを表現した内容で、「今」と「あのころ」を描く映像作品として紹介されています。

公式キャラクター「ラジまる」が一般投票で決定

公式キャラクター「ラジまる」は、10月29日から11月14日にかけて実施された一般投票により選ばれた名称です。radikoに関わるスタッフが考案した100を超える候補から民放ラジオ各局のスタッフが5案を選定し、その中からユーザー投票(投票総数10万1098件)の結果として決まりました。

投票者からは、親しみやすさや温かみ、キャラクターのフォルムと名前の結びつきの良さなどが支持理由として挙げられています。今後は、15周年サイトの紹介ページやアプリ起動画面に登場し、キャンペーンや活動を通じてラジオやradikoの魅力を発信していくとしています。

radiko15周年。公式キャラクター「ラジまる」命名と太田光PR大使就任、木戸大聖出演&Saucy Dog楽曲のブランドムービーと記念ポッドキャスト番組を発表
引用元:15周年を迎えるradiko公式キャラクターの名前が「ラジまる」に決定!投票総数10万件超のアンケート結果

99局メッセージ企画と紹介特典キャンペーンによる周年施策

民放全99局で活躍するパーソナリティによるメッセージ企画や、友だち紹介でラジコプレミアム(ダブルプラン)を利用できる特典付きのアプリ内キャンペーンなど、ユーザーが参加できる施策も実施されています。メッセージ企画では、「ラジオ珍プレー好プレー」や「好きだったラジオ番組やパーソナリティ」といったテーマで寄せられたコメントを15周年サイトに掲載し、各地域の番組やラジオの魅力に触れられる新たな聴取体験の入口とすることが打ち出されています。

あわせて実施される友だち紹介キャンペーンでは、既存ユーザーが専用URLを通じて友人を招待し、一定の条件を満たすことで両者にプレミアムプランの特典が提供されます。これらの企画は、キャッチコピー「もっと好きに、もっと身近に。」や15周年コンセプト「FIND YOUR VOICE.」のもと、radikoの輪を拡げ、サービスの魅力をより多くの人に知ってもらうことを目指した取り組みとして展開されています。

radiko15周年。公式キャラクター「ラジまる」命名と太田光PR大使就任、木戸大聖出演&Saucy Dog楽曲のブランドムービーと記念ポッドキャスト番組を発表
引用元:radiko15周年PR大使に太田光、木戸大聖&Saucy Dogのブランドムービー、公式キャラクター「ラジまる」、オリジナル番組など企画が続々!聴取体験を「もっと好きに、もっと身近に。」

radikoとは

radikoは、日本の民放ラジオ局が提供する番組を、インターネットを通じてパソコンやスマートフォンで聴取できるサービスです。放送エリア内であれば無料でライブ放送を聴けるほか、過去1週間以内の番組を後から聴ける「タイムフリー」機能や、全国の放送局を聴取できるプレミアム会員向けの「エリアフリー」機能も用意されています。従来のラジオ受信環境に左右されず、幅広いスタイルでラジオ番組を楽しめる点が特徴です。

参照元:radiko15周年PR大使に太田光、木戸大聖&Saucy Dogのブランドムービー、公式キャラクター「ラジまる」、オリジナル番組など企画が続々!聴取体験を「もっと好きに、もっと身近に。」

AMI(エイミー)

15周年でこれなら20周年どうなるの? radiko、もう自分でハードル上げにいってる。

国内最大のデジタルラジオアプリ「radiko(ラジコ)」の音声広告
『radiko(ラジコ) オーディオアド』をチェック!

radiko(ラジコ) オーディオアド radiko(ラジコ) オーディオアド radiko(ラジコ) オーディオアド

radikoユーザーの特徴〜地上波ラジオCMとの違いなど、
全18ページの資料にまとめています。

無料で資料をダウンロードダウンロード アイコン