建築専門誌『新建築』が創刊100周年を記念して『新建築 公式Podcast』をスタート

新建築データが、建築専門誌「新建築」の創刊100周年を記念した公式ポッドキャスト番組『新建築 公式Podcast』を、12月18日より配信すると発表しました。

建築専門誌『新建築』が創刊100周年を記念して『新建築 公式Podcast』をスタート
引用元:創刊100周年を迎えた建築専門誌『新建築』による「新建築 公式Podcast」を2025年12月18日(木)に配信開始

「建築誌を耳で楽しむ」がコンセプト

月刊誌「新建築」は、日本の現代建築を発信する建築専門誌で、今年の8月に創刊100周年を迎えました。雑誌や書籍などのテキストメディアを中心に発信してきた「新建築」ですが、近年の音声メディアの発展を受け、新たな情報発信メディアとしてポッドキャストを始めます。

男女2名のAIパーソナリティが、「新建築」の内容を約15分に要約し、わかりやすく紹介します。本誌とも連動し、個々の建築プロジェクトのストーリーを耳から楽しめるコンテンツとなっています。建築業界関係者だけでなく、デザインやアートに関心のある感度の高いリスナーも有益な情報を提供するとのことです。

『新建築 公式Podcast』は12月18日より配信開始され、エピソードは月2回更新の予定です。Spotifyで聴くことができます。

ブランデッドポッドキャストとは

ブランデッドポッドキャストとは、企業やブランドが、自社のメッセージ発信やブランディングのために制作・運営するポッドキャスト番組のことです。従来の広告(CM)とは異なり、単に宣伝をするのではなく、リスナーに価値のある情報やエンターテイメントを提供することに重点を置いています。ブランドへの親近感やロイヤリティを高めることを目的とした、マーケティング手法の一種です。

参照元:創刊100周年を迎えた建築専門誌『新建築』による「新建築 公式Podcast」を2025年12月18日(木)に配信開始

AMI(エイミー)

専門用語をAI音声が解説してくれるのはいいね。