神奈川県は、若い世代をはじめとした幅広い層に障害福祉に興味を持ってもらうため、音声番組『ずれずれ』のポッドキャスト配信を開始しました。現在はSpotify、Apple Podcast、Amazon Musicで配信されており、障害福祉分野で働く人や仕事の魅力を紹介しています。

障害福祉分野の魅力発信を目的にポッドキャストを開始
神奈川県は、障害福祉分野で働く人や仕事の魅力を発信し、若い世代をはじめとした幅広い層に関心を持ってもらうことを目的に、音声番組『ずれずれ』のポッドキャスト配信を開始しました。番組では、県内の障害福祉の現場で働く職員のほか、福祉や地域に関わるさまざまなゲストを迎えます。
ゲストの生い立ちやキャリアの変遷、障害福祉への思いなどをひもときながら、日々の暮らしや仕事の中で感じてきたことについて語り合います。番組のMCは、社会福祉法人愛川舜寿会 理事長の馬場拓也氏と、山下かおり氏が務めます。
「ずれ」に焦点を当てたトーク番組
番組では、思い描いていた仕事像と現実との「ずれ」や、他者との価値観の「ずれ」、社会との「ずれ」といったテーマに光を当てます。ポジティブな「ずれ」も、一見ネガティブに見える「ずれ」も、その人らしさや働き方を形づくってきたプロセスとして捉え直します。こうした視点を通じて、福祉に関わる人のリアルな姿を伝えていくとしています。

Spotifyとは
Spotifyは、スウェーデン発の音楽および音声コンテンツ配信サービスです。2008年にサービスを開始し、インターネット経由で楽曲やポッドキャストなどをストリーミング形式で提供しています。スマートフォンやパソコンなど複数のデバイスに対応しており、広告付きの無料プランと、広告のない有料プランが用意されています。世界各国で展開されています。
参照元:神奈川県の障害福祉の魅力を発信する音声番組「ずれずれ」の配信を開始します!



「ずれ」って、見方を変えると強みになるよね。