Spotifyが、ポッドキャスト向け収益化プログラム「Spotify Partner Program」を通じて、2025年第1四半期だけでポッドキャスターへの支出が1億ドルを突破したと発表しました。

Spotify Partner Programとは
Spotify Partner Programは、Spotifyが実施しているポッドキャスト向けの収益化プログラムです。2025年1月に米国や英国、カナダ、オーストラリアの4か国を対象に開始され、現在では欧米を中心に13か国で提供されています。
Spotify Partner Programにより、以下の基準を満たしたポッドキャスターは、Spotifyから音声広告の収益を受け取ることができます。
- Spotify for Creatorsで番組がホスティングおよびアップロードされている
- 過去30日間のSpotifyでのストリーミング時間が10,000時間に達している
- 過去30日間に番組を再生したSpotifyのユニークユーザーが2,000人に達している
- 12話以上のエピソードを公開している
Spotify Partner Programの開始以来、2025年第1四半期だけで世界中のポッドキャスターへの広告収益の支払いが1億ドルを突破したことが今回発表されました。
Spotifyは、クリエイターが活躍できる持続可能な環境の構築に尽力しており、今後もあらゆるフォーマットのクリエイターを支援するためのツールやリソース、プログラムへの投資を続けていくとしています。
しかし、Spotify Partner Programは日本では提供されていません。今後のプログラム対象となる国の拡大に期待です。
Spotify for Creatorsとは
Spotify for Creatorsは、Spotifyが提供するポッドキャスト制作者向けのプラットフォームです。2024年11月にSpotify for Podcastersからアップデートされました。ポッドキャストの配信、管理、分析を簡単に行うことができるツールを提供しているほか、一部の国では収益化プログラム「Spotify Partner Program」も提供しています。
参照元:From Audio to Video, Spotify’s $100 Million Payout Fuels Creator Success Stories
SpotifyのYouTube化がどんどん進んでる。