オトナルは、小売店舗とデジタル音声サービスの連携した音声広告配信サービス「リテールキャスト」の提供を開始しました。実店舗とオンラインの音声プラットフォームの両方の活用で効果的なプロモーションを実現します。

広告ターゲティングにリテールデータを活用
リテールメディアとは、小売事業者が保有する店舗やWebサイト、アプリ、購買データなどの顧客との接点のことであり、顧客体験向上や広告配信を行うチャネルとして活用できます。

「リテールキャスト」は、リテールメディアへの音声広告配信サービスです。「店内広告配信」と「リテールデータを活用したデジタル音声広告配信」の2つの配信手法で広告配信が可能です。
「店内広告配信」では、全国のドラッグストア、コンビニエンスストアといった小売店舗の店内で直接、音声広告を配信することができます。消費者が実際に商品を選ぶ購買行動の瞬間に接触することで店頭における購買決定を促進します。

「リテールデータを活用したデジタル音声広告配信」では、小売事業者が保有するリテールデータを活用し、音声アプリにターゲティング配信を行うことができます。例えば、店舗アプリなどの小売事業者の持つリテールデータを活用し、その情報に基づいてSpotifyやradikoなどのデジタル音声サービスに広告配信を行うことが可能です。
これにより、オフライン店舗での購買行動を促すだけでなく、自宅や移動中などのオンラインでのブランド認知度向上や顧客エンゲージメントの強化を実現します。

リテールメディアへの広告配信なら
リテールメディアに対する音声広告配信サービス「リテールキャスト」は、実店舗での音声広告配信に加えて、店舗アプリなどの小売事業者の持つリテールデータを、デジタル音声広告の広告ターゲティングに活用できます。
オトナルは、データ活用によるデジタル広告のプランニングから、クリエイティブ制作、広告配信、レポーティングまでをトータルでサポートしています。
オトナルとは
オトナルは、音声マーケティングに特化した「デジタル音声広告カンパニー」です。本社を東京都中央区に構え、広告の企画・制作から配信まで一貫して提供するサービスを展開。これまで3,500件以上の音声広告プランニング、1,000件以上のクライアントの出稿・運用改善をサポートするなど、国内外のクライアントに支持されています。ポッドキャスト制作や音声広告を通じて、企業と消費者を結ぶ新しいコミュニケーション手法を提案し、業界のパイオニアとして活躍。デジタル音声を活用した広告ソリューションで、企業のマーケティングを支援しています。
参照元:オトナル、リテールメディアへの音声広告配信サービス「リテールキャスト」を提供開始
店内CMにつられてホットスナック買っちゃうよね。