Magellan AIが2025年第3四半期のポッドキャスト広告レポートを発表

Magellan AIは、2025年第3四半期のポッドキャスト広告市場に関するレポートを公開しました。市場の出稿額は前年同期比で26%と堅調な成長を続ける一方、新規ブランドの急増や、YouTube同時配信ポッドキャストの活用といった新しい潮流が生まれていることを示しています。

Magellan AIが2025年第3四半期のポッドキャスト広告レポートを発表
引用元:Quarterly benchmark report | Magellan AI — Podcast advertising analytics

広告出稿額は前年同期比+26%の成長。9月には大幅な増加を記録

2025年第3四半期のポッドキャスト広告出稿額は、前年同期比で26%増加と引き続き堅調な成長を見せました。

四半期内では、7月と8月は第2四半期の平均月間支出と比較して96%と微減でしたが、9月には117%と大幅に増加し、第3四半期全体の出稿額は第2四半期を3%上回りました。

新規参入ブランドが急増

第3四半期にポッドキャスト広告を初めて出稿した新規ブランドは1,689にのぼり、これは前四半期から41%の増加となりました。

特に新規ブランドの約20%がスポーツ関連のポッドキャストをメディアプランに含めており、特定のオーディエンスにリーチしたいブランドのポッドキャスト利用が進んでいるようです。また、最も予算を増やしている成長産業は「ゲーム業界」で、前期比で59%増を記録しました。

ポッドキャストはYouTubeに配信すると効果的

YouTubeで映像と音声を同時に配信しているポッドキャストは、音声のみのRSSフィード配信と比較し、広告主にとっていくつかのメリットがあります。

YouTube同時配信番組は、ホストが読み上げる広告(ホストリード)の出稿割合が46%で、従来のポッドキャストの35%を上回りました。また、レスポンス獲得を目的としたダイレクトレスポンスブランドの出稿割合も34%と、従来のポッドキャストの24%より高い傾向があります。

Magellan AIとは

Magellan AIは、ポッドキャスト広告とマーケティングのための分析プラットフォームを提供する企業です。彼らは、広告主、代理店、そしてポッドキャスト配信者向けに、リアルタイムの広告トラッキングと市場分析を行うことで、ポッドキャスト広告のROIを最大化することに注力しています。Magellan AIは、広告の出現回数、リーチ、およびポッドキャスト広告キャンペーンの影響を測定するための情報を提供し、クライアントがより効果的な広告戦略を策定できるよう支援しています。

参照元:Quarterly benchmark report | Magellan AI — Podcast advertising analytics

AMI(エイミー)

新規ブランドが1,689件って、すごい成長率!