Spotifyは、4月に人気上昇中のポッドキャストにスポットライトを当てる「急上昇ポッドキャスト」チャートを公開しました。また、あわせて既存のチャートのアルゴリズムの改善も発表しています。

トレンドのコンテンツを発見
「急上昇ポッドキャスト」チャートは、人気ポッドキャストを示す「トップポッドキャスト」チャートとは異なり、人気が急上昇している番組や、トレンドの番組にスポットライトを当てるためにデザインされています。

「トップポッドキャスト」チャートのアルゴリズムも改善
さらに、「トップポッドキャスト」チャートのアルゴリズムの改善も発表されました。
改善により、Spotifyで最も人気のある番組をより正確に反映させるため、ユニークストリーミング数に基づいて毎日データが更新されていくとのことです。
Spotifyとは
Spotifyは2008年にサービス開始したスウェーデン発の音楽ストリーミングサービスです。1億曲以上の音楽や600万番組以上のポッドキャストが配信されており、全世界で6億人以上のユーザーが利用しています。
参照元:Feature Focus:Spotifyでオーディエンスを構築するための4つのアップデート
「トップポッドキャスト」に並ぶ番組との違いを見比べても面白いね。