米国のポッドキャスト分析プラットフォームMagellan AIが、2025年6月のポッドキャスト広告支出額の上位15社を発表しました。

トヨタが出稿額トップに
出稿額トップは571万ドルを投じたトヨタ。出稿額は2ヶ月連続で上昇しており、165万ドル増額しています。広告では、今年3月に米国の自動車価格ガイド企業ケリー・ブルー・ブックが発表した「ベストリセールバリューブランド」に選出されたことを受け、自社製品の信頼性の高さをアピールしています。
前回トップのヘルスケア企業BetterHelpは3位(518万ドル)、Amazonは2位(521万ドル)をキープしており、4位にDTCブランドのQuince、5位に米国の大手通信会社のT-Mobileが続きます。
6位には、これまで圏外だったAppleが419万ドルでランクインしています。広告は、Apple Watchの健康管理アプリ「バイタル」の購買を促す内容となっています。
出稿ジャンル別では15社中11社をスポーツ関連の広告が占め、前回までと同様の傾向を示す結果となりました。
新商品宣伝でドミノピザの広告費が440倍に

広告費の増加率を見ると、1位は米国の食品・ドラッグストアの大手チェーンAlbertsons Companiesでした。キャンペーンの宣伝広告が功を奏し、大幅に広告費を増加させています。
前月から44,107%増加した9位のドミノピザや、7位のスターバックスも新商品の宣伝広告を出しています。消費者への商品宣伝手段として、ポッドキャスト広告が浸透していることがうかがえます。
Magellan AIとは
Magellan AIは、ポッドキャスト広告に特化した分析プラットフォームです。広告主や代理店、出版社向けに、番組ごとのリーチやオーディエンス属性、競合の出稿傾向を可視化し、広告の選定や効果測定を支援します。ピクセルベースの帰属分析や、広告放送の品質チェック、ブランドセーフティ機能、リスナー行動追跡用リンク「ListenLinks」などを備え、配信から最適化までの一連のプロセスを効率化します。米国のほか、英国、ドイツ、カナダ、オーストラリアなど複数市場へ進出しています。
参照元:Top podcast advertisers June 2025 rankings
音声広告はアテンション獲得が強み。