調査会社のニールセンとエジソンリサーチが提携し、新たなポッドキャストデータセット「ニールセン・ポッドキャスト・フュージョン powered by エジソンリサーチ」を発表しました。

広告主向けにポッドキャストのインサイトを提供
「ニールセン・ポッドキャスト・フュージョン powered by エジソンリサーチ」は、広告主や広告代理店向けに、音声への投資を効果的に計画、測定、最適化するためのツールとして開発されました。
エジソンリサーチのポッドキャスト分析ツール「エジソン・ポッドキャスト・メトリクス」を、ニールセンの広告プランニングツール「ニールセン・メディア・インパクト」に統合する形で提供されます。
「ニールセン・ポッドキャスト・フュージョン powered by エジソンリサーチ」では、特定のポッドキャストネットワークやジャンル、トップポッドキャストなどを分析し、広告プランの最適化を実現するという特徴があります。
ニールセンのオーディオマネージングディレクターであるリッチ・タンケル氏は以下のように語っています。
若者はポッドキャストをメディアの大きな一部として利用しています。ニールセンは、広告主が自身を持って計画を立てられるよう、メディア測定の最前線に立ち続けています。今回のエジソンリサーチとの新しいコラボレーションは、その信頼性を音声とポッドキャストにさらに拡大します。
エジソンリサーチとは
エジソンリサーチ(Edison Research)は、アメリカのニュージャージー州に本社を置く市場調査会社です。1994年に設立され、主にメディア、テクノロジー、消費者行動の分野で調査・分析を行っています。特にラジオ業界における聴取率調査で知られており、The Infinite Dialという年次レポートは業界で重要な指標として参照されています。同社は定量・定性調査を組み合わせた包括的なアプローチを採用し、クライアントの意思決定をサポートしています。また、ポッドキャストや音声メディアの利用動向調査でも先進的な取り組みを行っています。
参照元:ニールセンとエジソンリサーチ、ニールセンのプランニング 画期的なポッドキャストデータセットを提供開始
ニールセンとエジソンリサーチは、以前から共同でレポートを公開してるね。