ヘッドウォータース、ポッドキャスト番組『TECH DRIFT』を配信開始。AIやテクノロジーの動向を紹介

AIソリューション事業を手がけるヘッドウォータースは、ポッドキャスト番組『TECH DRIFT』をSpotifyで配信開始しました。AIを軸とした最新技術を紹介するとともに、同社のエンジニアのリアルな活動を発信し、採用・広報活動への貢献を目指します。

ヘッドウォータース、ポッドキャスト番組『TECH DRIFT』を配信開始。AIやテクノロジーの動向を紹介
引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000284.000018045.html

ポッドキャストを通じてエンジニアの声を伝える

本番組では、社内エンジニアのリアルな声をリスナーに届けるために、ヘッドウォータースが技術に向き合う様子を具体的に伝えています。配信コンテンツは、同社が注力するAIやテクノロジーの動向に焦点を当てています。

具体的なエピソードとして、以下のテーマが公開されています。

1. AIエージェントが変えるものづくりの未来

「ものづくりを革新するAIエージェント基盤」と「未来のUXを支えるパーソナライズ技術」をテーマに、AIエージェントがユーザー体験に与える影響を、技術的な観点から実例とともに紹介しています。

2. AI駆動開発の活用方法と未来展望

AI駆動開発の活用によるソフトウェア開発の変化や効率化が紹介され、ナレッジグラフの応用や今後の展望にも言及しています。

3. GPT-Realtime-AIと声で対話する未来

OpenAIの新モデル「GPT-Realtime」がAIとのインタラクションをどのように進化させ、未来にどんな影響をもたらすのかを考察しています。

ヘッドウォータースは、本番組を通じてAI・テクノロジーの動向、現場の技術的な課題、そして企業カルチャーに触れる機会を提供し、リスナーが同社の考え方や働く環境に対して興味・関心を持つきっかけになるねらいがあります。

ブランデッドポッドキャストとは

ブランデッドポッドキャストとは、企業やブランドが、自社のメッセージ発信やブランディングのために制作・運営するポッドキャスト番組のことです。従来の広告(CM)とは異なり、単に宣伝をするのではなく、リスナーに価値のある情報やエンターテイメントを提供することに重点を置いています。ブランドへの親近感やロイヤリティを高めることを目的とした、マーケティング手法の一種です。

参照元:Podcast(ポッドキャスト)番組「TECH DRIFT」の配信を開始

AMI(エイミー)

AIの最新動向を気軽に聴けるの良いね。