Spotifyは、J-POPの魅力を世界中に発信するためのビデオポッドキャスト番組「J-POP PASSPORT」を公開しました。映像と音声を融合させた新しいスタイルで、グローバルな視点からJ-POPの価値を多角的かつ深く紐解いていく番組です。

世界中のSpotify社員と共にとJ-POPの価値を深掘り
番組には、世界各地の音楽シーンの最前線で日本の音楽をグローバルに届けているSpotifyの社員たちが登場します。
各国市場を熟知する彼らの声を通じて、現地のリスナーがJ-POPのどこに魅力を感じ、どのように受容しているのかという実態を明らかにしていきます。
現地のチャート動向やヒット事例を切り口に、アニメや物語性といった要素が海外で共鳴する理由を多角的な視点から紐解きます。
ナレーションは4言語を自由に操るNagie Laneのmikakoが担当
ナビゲーターのmikako氏は、音楽生命体「スポッティ」として、4言語を駆使しながら世界のエディターたちとの対話を進行します。
彼女が所属する「Nagie Lane」がジングルを、メンバーのbaratti氏がBGMを手がけるなど、音の演出面からも番組のクオリティを支えています。
言語や文化の壁を越えた彼女のインタビュアーとしての役割により、各市場におけるJ-POPの受容実態が鮮やかに引き出されています。
Spotifyとは
Spotify(スポティファイ)は、世界で利用されている音楽・ポッドキャストのストリーミングサービスです。数千万曲規模の音楽や多様な音声コンテンツを、スマートフォンやパソコンから無料または有料プランで楽しめます。ユーザーの再生履歴をもとにしたレコメンド機能が強く、個人の好みに合わせて新しい作品に出会える点が特徴です。
参照元:Spotifyが送るビデオポッドキャスト「J-POP PASSPORT」が配信スタート 〜世界はJ-POPをどう聴いている?〜ナレーションは4言語を自由に操るNagie Laneのmikakoが担当



音楽生命体「スポッティ」、気になる...。