radikoは、2023年によく聴かれたラジオ番組と楽曲のランキングを発表しました。エリアごとの特徴や、ジャンルや性別・年代によって異なる傾向が明らかになっ...
Marika Kawano 2024/04/11
神経学的に広告効果などを調査しているポルトガルの調査会社Mediaprobeが、AM/FMラジオ広告がテレビ広告よりも13%エンゲージメントが高いとする研究...
Semi Sejima 2024/04/11
FMヨコハマが、4月1日からポッドキャストと連動した番組枠を開始します。この新しい番組枠は、地上波では月曜から木曜の深夜2:30から3:00までの時間帯とな...
Semi Sejima 2024/03/27
米国のラジオ企業Westwood oneが、米国における広告付き音声コンテンツ(ラジオやポッドキャスト、ストリーミング)の消費動向や音声広告市場の現況につい...
Semi Sejima 2024/03/20
音声テクノロジーを手掛ける米国企業のSuper Hi-Fiが、ラジオ向け新ストリーミング技術「HLS+」を発表しました。これはラジオ放送とデジタル音声コンテ...
Marika Kawano 2024/03/19
米国の調査会社であるエジソンリサーチは、リスナーの居住地によってラジオやポッドキャストの利用傾向に違いがあることを調査として発表しました。 都市部はポッド...
Semi Sejima 2024/03/06
米国の2位のラジオ企業であり、2024年初頭に破産法の適用を申請していたAudacyが、その債務削減のための再編計画が連邦裁判所から承認されたことを2月20...
Semi Sejima 2024/03/04
AIを用いた音声コンテンツプラットフォームを運営する米企業Auddiaは、AM/FMラジオストリーミングアプリであるRadio FM(RFM)を買収するうえ...
Semi Sejima 2024/03/01
電通が、「2023年 日本の広告費」に関する調査レポートを発表し、日本における広告費が過去最高を更新したことが明らかになりました。2023年の総広告費は7兆...
Marika Kawano 2024/02/29
米国のRadio Advertising Bureau (RAB)の発表によれば、米国のラジオ業界のデジタル事業の収益は2023年に、6.8%増加して19億...
Semi Sejima 2024/02/28