東映アニメーションは9月2日、人気アニメシリーズ「プリキュア」とやり取りを楽しめる仮想電話アプリ「もしもし!プリキュアでんわ」をリリースしました。

日常に寄り添ったフレーズが楽しめる
本サービスは、「おはようも、おやすみも、応援してほしい時も!いつだってプリキュアといっしょ」をコンセプトとした仮想電話アプリです。ユーザーは着信演出を通じて、プリキュアから励ましや応援のメッセージを受け取ることができます。
アプリを起動するとスマートフォンの着信画面を模した演出が始まり、応答すると録り下ろしのキャラクターボイスによるシナリオが展開されます。「おやすみ」「応援」「ほめてもらう」など日常に寄り添ったフレーズが用意されています。

プリキュアの世界観に没頭できる設計に
本サービスで流れるプリキュアのメッセージはすべて録り下ろしボイスです。物語の世界観を踏まえながら、ユーザーが「自分に向かって話しかけられている」と感じられるように設計されています。
有料コースに登録すると、キャラクターごとの通話を網羅できるほか、毎月更新される「モーニングコール」や「喫茶グリッターミニゲーム」といった追加コンテンツも利用できます。また、現在放送中の『キミとアイドルプリキュア♪』と連動しており、アニメの特定の回に登場したキャラクターやセリフがアプリ内で登場するなど、アニメとアプリを行き来しながら世界観を楽しめる仕組みになっています。

仮想電話アプリとは
仮想電話アプリとは、スマートフォン上で実際の電話のような着信画面や通話体験を再現するアプリのことです。実際に通信回線を使うわけではなく、画面表示や録音された音声を組み合わせて“もしもし”体験を楽しめるのが特徴です。キャラクターや著名人の声を活用することで、ユーザーは現実には存在しない相手から電話がかかってきたような感覚を味わうことができます。
参照元:プリキュアと仮想電話が楽しめる初のアプリ「もしもし!プリキュアでんわ」が本日より正式サービス開始!
子どもも大きいお友達も、“推しからの着信”にハマりそう。