認定NPO法人SETが、人口減少という社会課題の最前線に立つ現場から、「新しい豊かさ」を探求する公式ポッドキャスト『人口減少時代の”新しい豊かさ”をつくる SET Podcast』の配信を12月6日(土)に開始しました。

過疎地域の現場から「新しい豊かさ」と「日本の未来」のヒントを探る
東日本大震災の被災地、岩手県陸前高田市で約15年にわたり若者と地域の交流事業を展開してきたSET。彼らが届けるポッドキャストは、日本の社会課題の最前線から、「人口減少は絶望か、世界への希望か」という大胆な問いを投げかけます。
現場の経験を重視し、「過疎」を切り口に、「資本主義のその先」「コミュニティの正体」「人間らしい幸せ」といった根源的なテーマを探求。
物質的な豊かさから精神的な豊かさへの価値転換を提示し、現場で繰り広げられる人間ドラマを通して、現代人が求める新たな豊かな生き方のヒントを提供するといいます。
理事長の三井俊介氏は、次のようにコメントしています。
「人口減少は、ネガティブな言葉として語られることが多いですが、私たちはこの15年間、むしろそこにこそ日本の未来を拓くヒントがあると感じてきました。過疎地で暮らし、人と深く関わり、小さなコミュニティで生きる中で見えてきた”豊かさ”を、このポッドキャストを通じて全国の皆さんと共有したいと思います。認定NPO法人として新たなスタートを切った今、SETの挑戦は新たなステージになると感じています。」(理事長・三井俊介)
15年の活動を経て見つけた希望を共有
このポッドキャストは、彼らが15年間、過疎地域の現場で見て、感じてきたこと、そして確信した「新しい豊かさ」のヒントをより多くのリスナーに届けるための情報が配信されます。
本番組は毎週金曜日に、SpotifyとAmazon Musicで配信されます。初回放送では、「認定NPO法人」取得の裏側や、SETの今後の挑戦について、創業メンバーの2人が語ります。今後は、全5回の「SETの未来をのぞく」シリーズなどが配信予定です。
認定NPO法人SETとは
認定NPO法人SETは、東日本大震災後の2011年に、都内の大学生により岩手県陸前高田市での活動を目的として設立されました。「一人ひとりの“やりたい”を“できた”に変え、日本の未来にGOODなchangeを起こす」をミッションに掲げ、修学旅行民泊などを通じて、若者の成長と地域の活力を生む“循環型の社会装置”として活動。「オーライ!ニッポン大賞」内閣総理大臣賞受賞などの実績を持ちます。
参照元:認定NPO法人SET、公式ポッドキャスト「人口減少時代の”新しい豊かさ”を語り合う SET Podcast」を配信開始



現場で活動を続けてきた人たちにしか分からない知見が、詰まっていそう。